ARCHIVE

プロジェクトリーダーの山田陽樹です。
DK art caféプロジェクトでは今までのイベントで培ったノウハウの応用として、6月17日18日に石川県産業展示館で行われた、全国の選りすぐりの建具が大集合する『全国建具フェア石川大会』に参画してきました!

私たちは建具フェアで5つのことを実施しました。

  • 展示建具のアンケート調査の企画
  • 入場されたお客様への粗品作成と提供
  • 業者大会や開会式をはじめとした5つのイベントの司会進行
  • セグウェイ試乗会
  • DK屋台出店

今回の建具フェアは、今までの専門色が濃かった建具フェアから大きく変わり、僕たち学生が運営に携わるだけでなく、ステージでは絶えず高校生によるチアダンス、マーチングバンド、吹奏楽、小中学生による和太鼓などが披露がされ、地元の技術を武器とする大学や専門学校のPRブース、各種屋台の出店などとても賑やかで様々な方が楽しめるイベントとして企画されました。

そんな今までと大きく変わった全国建具フェアに、この規模のイベントを経験したことのない僕たちが参画させていただくことなり、そりゃもう楽しみでしょうがなかったです。
もちろん楽しいことばかりではなく、どんなアンケートを作るのか?どうすれば沢山回収できるか?粗品は何をどうやって作る?屋台はどう運営する?そもそも40名ものDKメンバーの移動手段は?など考えなければならないことだらけで苦しいこともありました・・・。と言うべきなのでしょうが、個人的にはわけわからなすぎてずっと面白かったです😅
イベント前日でもぐっすり熟睡している僕は、きっとメンバーにストレスを与え続けていたのでしょう笑

イベント当日

授業が終わり次第すぐに産業展示館入りです!
この忙しさ、なんだか部活動を思い出します。

開会式など数々の場で司会進行をさせていただきました。

今回の建具フェアで初めて、一般入場者の建具へのイメージ調査のためのアンケートが実施され、DK art caféプロジェクトはそのアンケート内容から回収方法までを企画・運営しました。
アンケートは有効回答数1300件以上も集めることができました。
左側のかごは入場された方へのプレゼントである香り袋の入ったものです。香り袋は手作業で3,000個作り、当日は大人気でテーブルに並べるのが追いつきませんでした!

彼が1,300件ものアンケートを集計した男です。
そして彼がアンケートを回収して回った男です。(写真はセグウェイの練習風景)

準備中のDK屋台です。特製とり野菜みそカレーは調理が間に合わないほど購入していただけました!ありがとうございます!!

イベントが終わるまで本当にハラハラしていましたが、イベントは大盛況となり、また様々な方に「とてもよかった」、「次の全国大会のモデルにしたい」など思ってもみなかったほどのお褒めの言葉をいただくことができました。
こんな経験をできて本当に楽しかったです。

参加してくださった方、また僕たちにチャンスを下さった石川県建具協同組合の皆様、本当にありがとうございました!

ギャラリー

投稿者プロフィール

山田 陽樹
山田 陽樹2代目プロジェクトリーダー
金沢工業大学経営情報学科, DK art caféプロジェクトリーダーの山田陽樹です。
趣味はパラグライダーとスキーとゲームです!高いところが苦手なので震えながら飛んでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。