ARCHIVE

コロナが落ち着いてきたことで、少しずつ旅行に行くことができるようになりました。

早速、福井にスキューバダイビングに、富山の黒部峡谷、岐阜のモネの池に行ってきました。

 

スキューバダイビングは人生初体験だったのですが、潜ってみると想像以上に綺麗!!!

一発目から40分潜りっぱなしだったのに体感10分くらいで、楽しすぎてあっという間でした。

天気予報は雨となっていましたが、当日は快晴。絶好のダイビング日和。

友達と三人で行ったのですが、皆上手で少し遠くまで行くことができ、インストラクターさんもとっても面白い方で、楽しい思い出になりました。

絶対ライセンスを取って、ファンダイビングしたい。。。

 

富山の黒部峡谷には黒部峡谷鉄道という、昔ダム建設の作業員たちを運んでいた鉄道があります。

今は整備しなおされて、宇奈月駅から欅平駅まで約30分の間、トロッコ列車から黒部の絶景を楽しむことができます。

欅平駅では、山菜そばやイワナを食べることができます。足湯するもよし、川で遊ぶもよし。人喰い岩という岩がありますが、現在補強工事が行われており、「安全な人喰い岩に生まれ変わります。」というツッコミ甲斐のある看板が立っています。

冬になると、線路沿いは3mも積雪するところがあり、休業してしまいます。皆さんにも行ける時にぜひ体験してほしい!!

 

モネの池は池底の砂が白く、水の透明度が高いところに蓮のような植物が散在している池で、コイが泳いでいました。静かな水面にコイが波紋を作り、それが白い砂に映ったときにとても幻想的な体験ができます。

 

旅行ばかりしていた訳ではありません。ここ数ヶ月の間、OUEN塾と呼ばれる団体で、金沢の学生リーダーとして、企業と学生が交流できるイベントの準備をしてきました。

本来会場を借りて行う予定でしたが、コロナ拡大を懸念しオンラインで行うことに。初めてのことだらけで、とても不安でした。

それがつい昨日、大成功に収めることができました!!イベントの運営を学生のみで行うといった点で他とは少し違いますが、非常に良い経験になりました。

今回のイベントで多くの現役社会人の方々とお話しする機会があり、普段聞けないような話も聞けて、とても面白かったです。これを読んでいる皆さんも是非次回に参加ください!

 

旅行に関しては、いつも思い立ったらすぐに行きます。なので予定が合わずいつも少人数で行くことになり、周りからはよくもっと早く言ってくれればなぁと言われます。

でも今日のひとことアドバイスは

‘‘旅行が少人数のほうがいい!’’

それから

‘‘コロナ禍は、まんざら悪影響ばかりではないし、自分から一歩踏み込んだ人だけがそれに気付ける’’

投稿者プロフィール

矢ヶ部 竜大
矢ヶ部 竜大

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。