ARCHIVE

皆さんこんにちわ!川原です。
まだまだ遠出が出来ない日が続いていますね。
今回は、昨年12月に名古屋へ旅行した際に行ったリニア・鉄道館について紹介したいと思います。
ぜひ、少しでもお出かけ気分を味わってください。
まず、中に入ってすぐに出会えるのがこちら!

超電導リニアです!なんと、2003年の実験で、当時の最高速度581㎞/hを記録しているんです!実際に中へも入れますよー!
次に紹介するのはこちら!

食堂車です!今では食堂車はなかなかお目にかかれませんよね。
当時を再現したメニュー表もあり、とってもお腹がすきました(笑)。

皆さんはどれが食べたいですか?私はハンバーグステーキセットが食べてみたいですね。今はもう食べれないのが残念です。
食堂車を見てお腹がすいたのでこのあたりでご飯の時間ですね。
なんと!このリニア・鉄道館では実際の電車の座席でお弁当を食べることが出来るんです!館内で駅弁の販売もしていますよ(^^)
私は電車内ではなく普通の席で食べましたが(笑)。
電車でご飯を食べると言ったらデザートです。そう!車内販売のアイスクリームです!
最近はアイスクリームの車内販売のない新幹線が増え、なかなか食べれず悲しいです。
ですが、リニア・鉄道館では駅弁と一緒に販売されていたのでもちろん食べました!


アイスを求めて訪れるのもありですね。
このほかにもまだまだたくさんの電車や新幹線が展示されていてとっても楽しかったです。
そしてリニア・鉄道館へ行った1番の目的はミニシアターでの超電導リニアの体験です。なんと時速500㎞の世界を模擬体験できるんです。
いつも乗っている北陸新幹線や東海道新幹線とは窓の風景の過ぎる速さが全然違いました!
早く本物のリニアに乗ってみたいですね!
いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか!
今日、紹介した物の他にもミニチュアの電車やシュミレーターなどがあり、楽しく電車について学べます!
コロナウイルスが落ち着いたらぜひ足を運んでくださいね。

 

 

投稿者プロフィール

紗香川原
最新の投稿

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。