ARCHIVE

メニューチームの高橋です。

絶賛就活中ですが、機会があったので4/8にビックサイトで行われた、先端テクノロジー展に行ってきました。この展覧会はIT、最新テクノロジーなどコンテンツビジネスを支えるあらゆる要素が出展するコンテンツの国際総合展です。様々な企業が最先端テクノロジーを使った製品を展示していたのですが、中でも興味深いのが一つありました。空中ハプティクス技術です

この技術は超音波を利用して空中に触感を作り出す技術です。穴の複数空いたボードから超音波が出るという仕組みです。これはVR・ARへの展開が期待されています。
実際に体験してみるとVR空間上に火や電流が出ていて、手の平にセンサーを装着し、火を触ると熱いと感じたり、電流を触ってみたら痺れたりという感覚を味わうことができました。私はVRについて研究しているのですが、ついにVR上で触感を得ることができるようになったと、とても驚きました。これからVRやARはますます発展していくのでしょうね。

DKartcafeでもAR、スターウォーズ・ジェダイチャレンジが体験できるので、ぜひ試してみてください。

投稿者プロフィール

高橋明輝
高橋明輝
金沢工業大学メディア情報学科の高橋明輝です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。