ARCHIVE

皆様お久しぶりです!
DK art caféプロジェクト、元デザインチームリーダーの吉村一哉です。この度、1月いっぱいでこのプロジェクトを引退することが決まりました。今まで関わったことのある皆様に感謝いたします。

もう引退ってことで、私のDKでの活動を振り返ると共に、デザインチームの活動内容をご紹介したいと思います!

私は2年生の時にこのプロジェクトに加わったわけですが、入ってまもなくデザインチームのリーダーをすることになりました。
当時、このチーム内に先輩を居なく、チームとして機能していなく、任命された私は全く何をしていいか分かりませんでした。そして、リーダーという立場の意義も分かっていない状況でした。

それでも引き受けたからには、自らリーダーを立候補した気持ちで、チームへの貢献を目的に試行錯誤を繰り返し、こつこつと様々な活動を行ってきました。
店前の看板作成、店頭ポップ作成、デジタルサイネージの映像作成、タンブラーの作成・販売、季節・イベントごとの装飾、備品の修復などなど。また、これらを行う中でメンバーの適性を判断し、それらを活かせるような環境作りを心がけてきました。


しかしながら、全くもって完璧なリーダーにはなれませんでした。
学業や個人の活動を優先してしまうことやメンバー間の連携が上手くいかず、迷惑を掛けてしまうことも度々ありました…
そもそもDK全体にどれだけ貢献できたのだろうか、チームの士気を高めることはできたのだろうか…
後輩たちには大きな課題を背負わせてしまいました。

それでも私にとっては非常に勉強することが多く、有意義で成長できた2年間でした。
リーダーをしたことで自ら考え行動する技術者の重要さを理解でき、それに少しは近づけたのではないかと思います。
また、建築を専攻する私にとっては、商店街の実態やそこでそこで店舗を経営することを当事者として学べたことはとても良い経験になりました。

今後はこのような経験を就職活動や専門研究、更には就職後に社会で活かしていきたいです!
また、後輩たちに学んだことや成果物などを引き継いでいくために、できる限り協力していこう考えています。

それでは長々と身勝手なブログにお付き合いしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
DKは優秀な後輩がたくさん居ます。今後も更に進化していくことでしょう。
1つのカフェ経営から世界を相手にイノベーションを起こす。
夢がありますね!私もDKから目が離せません!!

投稿者プロフィール

吉村一哉
吉村一哉
金沢工業大学・建築デザイン学科2年

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。