ARCHIVE

こんにちわ。

3年生メンバーの草間です。

今回が最後のブログになるのですが、振り返ると色々なことがありました。

中でも私が1番印象に残っているのは初めてDK art Caféを訪れた時のことです。

そこは、カフェというプログラムの中にDKというアートのプログラムを挿入することで、そこにしかない空間を実現させていました。

その結果、カフェを目的とする人とアートを目的とする人が来ます。それだけでなく、多くのイベントを開催することで、そこを訪れる目的も空間も変容していきます。

私はこのことに感動しました。

何が凄いのかと言うと、近代以降から私たちはプライバシーを意識しすぎるあまり、人と人との直接的なコミュニケーションを失いつつあります。この問題を解決するひとつの手段として、目的を複数持った空間を置くことがあると思います。異なる目的をもった人と人が顔を合わせることで、私たちは異なるアソシエーションを渡り歩き、そこから新たなコミュニティを生み出すことが出来ます。それを実現しうる可能性を持った空間の1つが、DK art Caféなのではないでしょうか?

まだ訪れたことの無い方はぜひ、この新しい可能性を待ったDK art Caféへ足を運んでみてください。

多くのことを学ばせていただきありがとうございました。引退した後も遊びに行かせてもらいます。

投稿者プロフィール

大迪草間
最新の投稿

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。